子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

トイレトレーニング①

こんにちは、あまり水分を摂らない

あんころ餅です。

水分大事なんですけどね〜

なんか知らぬ間に1日過ぎている感じ。

妻が気を遣って

何か飲む?

と聞いてくれるので

なんとか人の体裁を保っている状況です!

 

良いお水を知っている方

ぜひ教えてください^_^

 

さて、まもなく3歳を迎える豆太ですが

トイレトレーニングを今日から

開始したいと思います。

今まで単発的に

トイレへ促してみたのですが

ただ座っておしまい

な状況が続いておりました。

 

僕の一年半にもわたる育児休暇が

もうすぐで終わるので

トイレが習慣になるところまでは

持っていきたいところ。

 

といっても、過度な期待は禁物ですね。

あるがままを受け止めてあげないと。

(僕、あまり自信ないけど頑張ります!)

 

先に親の心が折れないように

まずは知識をつけないと。

 

ということで

まずは色々と調べてみました。

ふむふむ

男の子は、おしっこが出た感覚が

わかりづらいのか。

長丁場になりそうかな?

こりゃ

アメリカ人のスタンディングオベーション

並みに褒めてやると良さそうだなぁ。

 

次に、他のお子さんの開始時期。

早い子で1歳から。

1番多いのが

2歳〜2歳6ヶ月。

人様と比べても意味ないので

ここはスルーということで。

 

開始時期を決めるポイントは

・トイレまで自分で歩いていける

・簡単な言葉で意思疎通が図れること

・おしっこの感覚が2時間以上空くこと

上記を満たしていると

トイトレのスタート地点にいるらしいです。

 

豆太は発語の面で不安がありましたが

最近になって「おしっこ」と

言えるようになったので

今まさに

クラウチングスタートしている

状態になったかな。

 

妻と僕の決意も決まりました!

男の子のおしっこサインは

・おちんちんを触るようになる

・足をモジモジ、股をぎゅっ

みたいです。

 

おちんちんを触っているところは

見たことがないです。

そもそもおしっこを盛大にオムツにするので

おしっこはトイレでするもの

→だから我慢する

という事を分かっていないのだと思います。

 

足をモジモジ、股をぎゅっ

も同じ理屈かなぁと思います。

 

なんとなく方向性が見えてきました。

まずは根気強く

おしっこ=トイレ

ということを伝えることから始めなければ。

(ホワイトボードに書いておこうかな?)

 

今日は30分〜1時間ごとに

アレクサのタイマーをかけ

「おしっこ出る?」

とトイレへ促してみました。

すると、してくれましたよ!

おしっこ!

初めてトイレでおしっこが出ました!

うわ〜嬉しい!!

これが子供の成長ってやつですか?

これが宇宙創生ビッグバンってやつですか?

すぐに豆太とハイタッチです。

 

まだまだ

おしっこでパンツが濡れて

気持ち悪い感覚が無いみたいですが

気長に進めていこうと思います!

 

これからも、

こまめにトイトレ日記を更新していきますね!

 

育児初心者の僕ですが、

少しでも皆さんの育児の参考になれば幸いです!

また育児経験者の方も

懐かしいな〜と思いながら

今のお子さんの成長に

目を向けるきっかけとしてくださいねm(_ _)m

 

f:id:anko_pan:20230313174300j:image

 

それでは!

Let's try …

水分!!

 

☆今日の名言☆

「今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです」

ヘレン・ケラー