子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

トイレトレーニング②

こんにちは、あんころ餅です。

昨日から長男豆太のトイトレを

華麗にスタートさせました。

 

戦績は1勝7敗!

途中お出かけで

オムツにしていたこともあり

レーニングパンツを3枚だけ使いましたが

初めての試みで色々と大変でした。

これを大半の奥様が

1人でされているのかと思うと

ただただ頭の下がる思いです。

 

トイトレ真っ最中の皆さま

一緒に頑張りましょうね!

 

今日のスタートは

朝ご飯中に2回パンツを替えるという

なんともやり甲斐のある幕開け!

まだ出そうになる前に

教えてくれることはありませんが

不快感はあるのか

出たあとは「うんち」「おしっこ」

と言ってくれました^ ^

 

そもそも「出そう」という言葉を

理解していないのかもしれませんね。

分からないことは理解するのも

言葉にすることもできないですから。

絵でも描いて説明してみます!

f:id:anko_pan:20230314164600j:image

(伊達に小学校で先生に褒められてないぜ!)

 

さて、豆太は乗り物が大好きで

乗り物柄のトレーニングパンツを用意!

まずは嫌がることなく

履いてくれたことに感謝☆

f:id:anko_pan:20230314115930j:image

合計7枚用意しましたが、、、

ん?足りない??(・・;)

その日の晩に洗濯して乾燥できれば

問題なさそうですが

どうやら、

うんち・おしっこが出そうなことを

伝えられない子には

7枚では心もとない感じ。

また、自然乾燥の場合

夏の日以外は

なかなか乾きにくそうです。

 

トイトレを始める方は

参考になさってください。

 

あとは妻お手製の

やったぜ豆太!シールを

柱に貼り付けて

豆太を呼び込みます。

f:id:anko_pan:20230314120312j:image

カブトムシさんが樹液を、

蜂さんがお花を求めるように

「こっちにおいで〜」

「ここは君のユートピアだよ〜」

「ほら〜大好きなレッドサラマンダーだ〜」

 

ニコッとする豆太。

まだまだ2歳児は可愛い盛りですな笑

 

ちなみに

「トイレが暗くて怖い子もいる」

という意見もありました。

確かに、いまいちトイレという

必要性がよく分からない場所に加え

狭い・暗いときたら

足が止まるのも頷けます。

可処分所得の低い

我が家のトイレは広くない!)

 

ただ、我が家では毎日トイレ掃除をしており

(主に妻)

そういう面でも大丈夫だったのかなと。

 

割れ窓理論の逆というか

綺麗に丁寧にしている空間って

掃除をした本人以外にも

何か感じさせるものがあるんじゃないかと

思っております(`_´)ゞ

 

また、足がぶらつくと

踏ん張りが効かないのと

何か落ち着かないのではないかと思い

踏み台も用意しました。

f:id:anko_pan:20230314120338j:image

色々と良いものが買える時代です。

ものづくり大国日本に感謝!

 

それにしても

子供に寄り添い、時には自立を促すって

大変なことですね。

終わりが来ることが分かっていても

相手は自分とは違う人間。

目処が立たないので

不安になったりもしますね。

 

いつオムツを卒業する日が来るのやら

(そして、僕はいつオムツのお世話になる日が来るのやら。)

仕事をしていると気づけなかったであろう

我が子のゆるやかな成長を

楽しみに見守りたいと思います。

また一つ自信をつけた

豆太の姿を想像しながら✳︎

 

☆今日の名言☆

「育成とは自信を育てること」

野村克也