子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

トイレトレーニング④

こんにちは、あんころ餅です!

息子豆太のトイトレ

早くも4日目となりました。

 

実はトイトレを始める前に、

僕の中で気を付けておこうと

思っていたことがありました。

 

それは、

「何回言ったら分かるの?」

という気持ちが出てくることです。

 

豆太の場合、

自分で歩かない

手を洗いたがらない

着替えたがらない

と、親困らせ3拍子が揃っており

なかなかの、のび太君っぷり。

 

トイレで用を足すという行為も

やりたがらない可能性が十分あったので

いつの間にか、子供に自分の思いを

押し付けてしまう瞬間がでてくるのではと

危惧していたのです。

 

そうならない為に、

習慣として大切にしていることがありまして、

それが毎晩行うお祈りです。

神棚に向かい

家族一人ひとりを思い浮かべ

「あるがままを受け入れます」

という気持ちを乗せ健康を祈っているのです。

 

このルーティンは僕のメンタル維持に

めちゃめちゃ効果あるので

個人的にオススメなのですが

お時間のある方は↓をご覧になってください。

 

anko-pan.hatenablog.com

 

 

4日目ともなると、大人の基準で

何か進展があってもおかしくない、と

考えがちになるので

(気を付けなければ僕はなります)

朝起きた時に、

「今日からネガティブな気持ちをぶつけない様、

まっさらな気持ちでトイトレに付き合おう」

と考えていたわけです。

 

前置きが長くなりましたが、

今日のトイトレの状況を

書いていこうと思います。

 

結果を先に言うと、

今日は前進が見られた1日でした。

もちろん小さな一歩でしたが

改めて、我が子の小さな体を

思いっきり抱きしめたくなる。

そう思わせてくれた豆太なのでした。

 

まず朝ご飯を済ませ、

どのパンツが良いか選ばせてから

8時頃にトイレへ促します。

 

嫌がることなくトイレに行けた豆太。

おしっこは出ませんでしたが

それはそれでよし。

 

その後すぐ

笑顔で「おしっこ」と言う豆太。

よし!きた!

クマがサケを獲るより早いか

豆太を抱き上げトイレへ!

脱がしたパンツにおしっこは付いていない!

これ、キター!と思って

待つこと3分。

何も出ません。

 

緊張したのかな?

「教えてくれてありがとう。また教えてね」

と言って川に放ちます。

元気に飛び跳ねる豆太。

 

また5分後に笑顔で

「おしっこ」と豆太。

これは間違いない!

ナイアガラの滝じゃー!!

と、狐がウサギを狩るより早いか

豆太をひとっ飛びにトイレへ。

待つこと3分。

何も出ません。。

 

男子あるある

近くに人がいると尿意がかくれんぼ現象かな?

また豆太に「ありがとう」と伝え

野山へ解き放ち、

ピョンピョン飛び跳ねる豆太。

 

そのまた5分後、

またもや笑顔で「おしっこ」。

もう例えが見つからないよ〜

とりあえず急いでトイレへ!

今度は真正面に向かうのはやめ

豆太の隣にしゃがみ手を握りました。

 

すると、チョロ…チョロ…

出ました!!

やりました!!

風で揺らぐ木々たちから

朝露がポタポタと落ちるが如く。

なんか神聖なものに感じるからフ・シ・ギ。

(親バカですね笑)

豆太もおちんちんを指差し

「しっしっ」(これ見ろよ)

と教えてくれます。

 

妻も一緒になって褒めちぎってやりました。

(そして、疑う心なくのぞみ1号並みの速さでトイレに連れて行った僕にも拍手を送りたいと思います。)

f:id:anko_pan:20230316215711p:image

 

まだ続きはあるのですが

長くなりましたので今日はここまで!

 

ちなみにその後

妹・豆子の髪を引っ張ったことで

しっかり僕に怒られた豆太なのでした。

(悲しくなるからやめてね。。。)

 

☆今日の名言☆

「過去には感謝を、現在には信頼を、未来には希望を」

オットー・ボルノー