子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

トイレトレーニング⑤

こんにちは、あんころ餅です。

トイトレ中の皆さんは

どの様な工夫をされているのでしょうか?

子供にも個性があるので

人様にとって良かったことが

ウチの子には…

なんて事もあるかと思います。

トイトレだけに限りませんが

思えばこんなにも人と一所懸命向き合うことって

今までなかったなぁ。

大変ながらも

貴重な体験をさせてもらっているんですね。

 

さて豆太のトイトレですが

 

昨日は少し進展が見られた1日となりました。

 

anko-pan.hatenablog.com

 

午前中に1度だけトイレでおしっこが出て、

少しは自信がついたのでしょうか?

 

お昼寝から起きた後

笑顔で「ウンチ」と言ってきた豆太。

「えぇ、参りましょうとも!

夢のワンダーランドへ!」

と思っていた3秒後

ニョキニョキ

っと、何やら怪しげな雰囲気。

急いでトイレに連れて行きパンツをずらすと、

出ていました、My Sonのあんころ餅が。

 

「まだ能力の発動時間が短いようだな」

でも、ウンチを前もって言えなかった豆太にとって

トイレ我慢スキルを身につけたことは

とても大きな意味を持ちます。

「出た」と「出そう」の区別ができてきた

証拠かもしれませんからね。

 

と言ってもまだ先は長い。

トイレに行く、ズボンを脱ぐ、パンツを脱ぐ、

便器に座る、紙で拭く、手を洗う。

こんな製造業顔負けの複雑な工程を

1人でこなさないといけないワケですから、

なんか、公園で見かける子供たちが

とてもすごい存在に見えてきます。

 

そして5日目に当たる今日。

「おしっこ」を教えてくれるようにはなりましたが

午前中は不発。

ただ自分で便器の蓋を開け

トイレを設置しようとしていました。

あれ?手順を覚えてる!

子供の脳はとんでもない

スーパーコンピューターを積んでいたみたいです。

 

そしてお昼寝から起きた後

しばらくして

またもや、おしっこ不発。

もうすぐでTVタイムだから

オムツに替えるか、と思っていたら

 ペタ ペタ ペタ

 

と、足音が。

娘の豆子が来たかな?

後ろを振り返ると

「しーしー」

と言いながらオムツを指差す豆子。

おぉ、ここにもスーパーコンピューラー!!

 

豆子をトイレに連れていくと

すでに出た後でしたが

年子ならではの一コマが見られ

興味深い1日となりました。

 

明日はどんな2人の姿が見れるのかな?

明るく楽しく!

の心持ちを大事に明日も頑張りたいと思います。

 

f:id:anko_pan:20230317201937j:image

☆今日の名言☆

「子になにか残したい?あなたの笑顔を残しなさい。子は、親の笑顔が好きなのです」

不明