子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

実際どうなの?年子の良い点。

こんにちは、

現在2歳の息子と1歳の娘を育児中の

あんころ餅です。

 

今日は世に言われる

年子のメリット・デメリット

について

うちの子を例に見ていきたいと思います!

(ネットで見かけるメリット・デメリットって言葉、なんかイヤな言い方ですね)

 

まずはよく見かける、良い点から

 

良い点

・ベビー用品やおもちゃを共有できる

→服の共有はできるので助かります。

ただ、おもちゃや新しく届く物などに関しては

取り合いになります。

特に娘は、お兄ちゃんの持っているものが

魅力に感じるらしく一触即発の事態に!

同じ物を2個買うなんてこともしょっちゅう。

 

・一緒に遊んでくれる

→まだ遊んでくれません。

それどころか

接触することでケンカになることも笑

どちらもママっ子。

いつもママの取り合いです。

(僕は悲しい‼︎)

 

・子育ての期間が短い

→期間は短いですね。

ただ物事を教えていくと言う点では、

年子であろうとなかろうと回数は同じなので、その期間が集中することの負担感か

歳が離れた第二子が生まれた時の

ご自身の年齢からくる負担感、

どちらが重いと感じるかは

人それぞれ違ってきますね。

 

・離乳食や夜泣き対応を覚えている

→これは本当にそう!

赤ちゃんのお世話の進め方は

覚えていることも多いので

月齢ごとの対応に関しては、娘を家に迎える時も

あまり不安ではなかったです。

上の子との違いもハッキリ感じ取れるので

夫婦でうまく育児分担ができ

少し余裕ができる方にとっては

面白いなぁと思うこともあると思います。

 

・ベビー用品や離乳食の調理器具が使い回せる

→これは助かりました!

新生児相手に

新しく買い替えた物もありましたが

抱っこひもやバウンサー等も

使い回せます。

上の子が赤ちゃんの頃とオーバーラップされ

癒されることもありましたよ。

 

・上の子が赤ちゃん返りしない

→これはよく見かけますが

僕は娘が生まれる前から懐疑的でした。

だって上の子が2歳、3歳、4歳と成長すると

心も成長し、より複雑化していきます。

この時、下の子はまだ1歳、2歳、3歳です。

どうしても下の子の面倒を見ることが多くなり

上の子は嫉妬するのでは?

と思っていました。

娘が誕生するとやはり、

うちの長男は情緒不安定になりました。

今でもママを恋しそうに見てますし

あえて困らせることで気を引こうと

している様子があります。

赤ちゃん返りがどんなものな

正確には把握していませんが

あえてできることをしない

と言う面ではうちの子にも見られましたよ。

 

・行事が一緒に済ませられる

→これ、よく意味がわからないのですが

七五三は一度に済ますことができます。

というのも数え年と満年齢どちらでも構わないので、一度に済ますことができますね。

 

2人目の妊娠が分かった頃

僕が調べた中でざっと挙げましたが

こんなものでしょうか?

 

僕個人的に感じている良い点は

 

・同じ食事を用意できる

→味付け、与えるものの制限をしているので

離乳食が終われば同じ物を用意するだけで済みます。

お兄ちゃんのものを食べたがったりしないので

ここに関しては楽かもしれませんね。

 

・グッズを片付ける期間が早く来そう

→子供用のおもちゃや絵本、保湿剤などって

場所を取りませんか?

ある程度の大きさになると

リビングにあるものを

一気に捨てることができるので

ごちゃごちゃした空間と

早くおさらばできそうです。

 

・小さな出来事でも二人共喜んでくれる

→クリスマスや誕生日とは違い

ちょっとした出来事(消防車が目の前を通った、お客さんが来た、大きな遊具のある場所に行った、大きな水槽があった)でも

まだ新鮮な体験として

2人ともニコニコしてくれます。

 

・TVタイムでの番組選びに困らない

→見るものが同じなので、料理中助かります。

まぁ、今後番組選びで対立するでしょうが…

 

・寝てくれる時間が早い!

→僕の家庭に限った話でしょうが

20時には2人とも寝てくれます。

夜の時間ってとっても貴重なので

好きなことができて助かります。

 

・上の子に教えることが下の子の為にもなる

→お箸の使い方や、してはダメなこと

ご挨拶の大切さ、お片付けなど

下の子も聞いているので、

意味があるのではないかなと思っています。

 

他にもありそうですが

だいたいこんな感じです。

 

まだまだ小さい2人が

公園で夢中に遊んでいる姿や

寝ている姿

笑いのツボが一緒で喜んでいる姿を見ると

すごく心がぽかぽかと暖かくなります。

喧嘩もするけど

お互いに気をつかうこともある。

この子たちの父親でよかったと

今日も思うのでした。

 

f:id:anko_pan:20230318095753j:image

☆今日の名言☆

「子供っていうのは、可能性の生き物なんですよ。たくさんの選択肢を、毎日持ってるんです。大人も実はそうなんですけどね」

宮崎駿