子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

トイレトレーニング⑥

こんにちは、あんころ餅です。

今日で6日目となりました。

時間と心に余裕がないと

大変なトイトレ。

でも、いつかはできるようになると思うので

深く考えすぎないことが大切ですね。

あまり急かしても

子どもも疲れてくるかもしれませんので

今日もゆる〜く始めていきます。

 

だいたい、朝ご飯の最中に

おしっこかウンチが出ることの多い豆太。

今日もニコっと笑いながら

ウンチを教えてくれました。

 

昨日のウンチ我慢能力の

発動時間はおよそ3秒。

今日も3秒かもしれないので

すぐすまトイレへ駆け込みます。

 

オムツにウンチはナシ!

これはいけそうだ♬

と思いトイレに座らせること2分…

何も出ません。

恥ずかしがり屋さんは

引っ込んでしまったのかな?

f:id:anko_pan:20230318184622j:image

 

とりあえず食卓に戻り

デザートの果物を食べていると

豆太「ウンチ」

僕(続けて能力が出せるのか…)

僕「よかろう!出てこい!」

と再びトイレへ。

 

またもやパンツにウンチは無し!

座らせて見守りますが

なかなか出てきません。

これは困った恥ずかしがり屋さんです。

ウンチくんまで僕の遺伝子を継いでいるようだ。

 

出ないものをこれ以上強いるのは

2人に可哀想なので

一旦休憩がてらパンツを選ばせにリビングへ。

 

するとパンツを履かずオムツを履くとのこと。

トイレで出来なかったからオムツでしようという

魂胆なのでしょう。

逆に言えばパンツなら違和感を覚えてきたという事

ここは解釈を変えオムツを履かせることに。

 

すると、そのすぐ後

顔を真っ赤にしながら

「う、うんち」と言いながら

出すのでした。

 

予想的中!

宝くじでも買おうかな?

なんて余裕を持ちながら

対応できました。

 

僕も少しは解釈力(一面的な受け取り方をしない力)

が上がってきたようで

「育児は大人も勉強の日々」とは

このことか!

と思える瞬間でした。

 

でもこれって

妻がいて多くの面で助けられているから

余裕を持って思えることですね。

今ある環境に感謝です。

 

もうすぐで僕の育児休暇も終わり

同時に豆太の幼稚園通いが始まります。

新しい環境へ飛び込む彼に

色々な面で自信をつけさせてあげたい。

 

トイトレもそうゆう意識を持って

これからも付き合っていこうと思います!

今日も皆さま、お疲れ様でした‼︎

自分へのご褒美チョコレートでも食べて

明日もヒマワリ級の笑顔で

1日明るく頑張りましょう⭐︎

f:id:anko_pan:20230318184923j:image

 

☆今日の名言☆

「必要なのは愛だけ。でも、時々ちょっとチョコレートがあってもかまわないけど。」

スヌーピーの作者