子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

トイレトレーニング⑦

こんにちは、あんころ餅です。

トイレトレーニング2日ぶりの更新です。

というのも一昨日、昨日と

朝からお出かけしていたので

トイトレに集中できませんでした。

あまり期間は空けたくなかったんですが、

出たら教えてくれる、

ってことは続くようになりました。

 

トイトレも気づけば1週間が過ぎました。

今日で9日目。

朝からいつものように

トイレタイマーが鳴り響きます。

f:id:anko_pan:20230321173346j:image

(これ、緑のフィルム面が減っていくことで時間経過を視覚的に実感できるので、子供にもおススメです。電子アラームも3秒で止まりスヌーズ機能もあります。気になる方は覗いてみてください。)

 

 

基本30分ごとにセットするのですが

今日はなかなかトイレでおしっこを出せず

途中5分毎にタイマーを

セットしました。

 

座って出すことに慣れていないのかな?

「おしっこ」とは教えてくれるのですが

トイレに座ると尿意が引っ込むみたい。

言われてみれば

豆太の身体は細身なので

あまりお尻にフィットしていないかも。

大人も子供も

トイレは落ち着かないとダメなのは一緒みたいですね笑

 

すぐにトイレから

「降りる」と言い

挙句の果てには

オムツに履き替えさせるのじゃ

と指示してくる始末。

やはりトイレでは出しにくいみたい。

 

お殿様の言う通り

いったんオムツにしようかとも思いましたが

ここは理を説きながら

パンツを献上してみます。

切腹を言い渡されるかな?」

と思ったのですが

案外素直に履いてくれる殿様。

 

殿様「おしっこ!」→出ない

を3回ほど繰り返した頃でしょうか

脚をギュッ モジモジ

が初めて見られました。

やっと我が殿も

我慢というやつを覚えたみたいです。

こうして社会の不条理を

覚えていくわけですねʅ(◞‿◟)ʃ

 

いよいよ蛇口も限界か?

言葉が分かるなら

僕の生粋の文系脳で

川のせせらぎが聞こえるようなお話をし

おしっこを誘発させられるのですが

そもそも川のきらめきが分からない豆太。

f:id:anko_pan:20230321163726j:image

 

これは漏らすだろうなぁと

構えていると

5回目の「おしっこ」宣言。

妻がトイレに連れて行くと

おしい!

あと少しのところで暴発してしまいました。

 

小さい子なりに

頑張っている姿を見ると

なんだか誇らしい気持ちになります。

 

しかしその後

少し親の目の届かないところで

ちゃっかりウンチをオムツにしていました。

やはりオムツだと安心して「出せる」

てことが頭にあるみたいです。

 

豆太は神経質なところがあり、

新しい挑戦が苦手な子です。

なので回数をこなし

トイレが日常に溶け込むようにしてやらなければ

ならないようです。

まだまだ時間がかかりそうですね。

当分同じような状況が続きそうです。

 

ウチはお昼寝とお散歩の時はオムツなので

そもそもパンツを履いているのは

午前中だけになっちゃいます。

お散歩の時もパンツを履かせた方がいいのかなぁ?

一点集中でやった方が

慣れるのも早そうですが

豆太の場合、

反動でパンツをイヤになる可能性もあるので

のんびり進めた方がいいのかな?

 

ホント、それぞれお子さんに合ったやり方を

見つけてあげるのって難しいですよね。

僕は、なるべく柔軟さを忘れないよう

接してあげたいと思います。

 

今日も皆さん、一日お疲れさまでした。

 

☆今日の名言☆

「沈んでいくような気がしても、心配しないで。ただ、お腹が空いたいるだけかもしれないよ」

くまのプーさん