子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

トイレトレーニング⑧

こんにちは、あんころ餅です。

今日でトイトレ開始10日目を迎えました。

 

今朝は珍しく子供たちに起こされることなく

目覚めることができました。

窓を開けるとまだ薄暗く

穏やかに佇む山と海が

そこにはありました。

 

「まったく朝ってやつは、心が洗われるようだぜ」

春はあけぼの

とはよく言ったものです。

 

素敵な朝を迎え

なんだか今日は良いことありそう。

 

「久しぶりにブラックを飲んでエグゼクティブな時間を過ごすか」

 

と思いリビングに向かうと

既に豆子と妻が2人で

絵本を読んでいました。

 

出遅れた〜!

気持ちを切り替え

豆太を起こしに行き

トイトレ用のパンツを用意します。

 

朝ご飯を済ませ

いつも通り好きなパンツを選ぶ豆太。

またピュンピョン飛び跳ね

変なダンスをしています。

 

その後いつもの様にベッドでじゃれ合いながら

僕が豆子と

いないいないばぁをしていると

豆太がおしっこ宣言をし

妻がトイレに連れて行きます。

 

すると半開きのドアから

妻の嬉しそうな笑い声が!

やはり良いことが起きた♪

おしっこ宣言からの〜

トイレでのおしっこ。

流れがスムーズ過ぎて

マイケルのムーンサルト

彷彿とさせました。

 

早起きは三文の徳といいますが

(僕に直接三文の徳はないですが)

ことわざの応用技キタな!これ!

と思ったしばらくあと、

またもやおしっこからトイレへの

スムーズなムーンサルト

 

さぁセカンドステージはどうだ??

と見守っていると

 

絞り出すかのように

一滴だけ出ました笑

さすがジャクソン、

最後までファンサービスを忘れません!

 

おちんちんを拭き拭きしてから

たっぷり褒めてあげました(^^)

 

ただここ最近ウンチに関しては

スタートラインに戻った感じ。

ウンチを教えてはくれるのですが

どうしてもトイレでしてくれません。

 

わざわざオムツを指差し

履き替えてからしようとするのです。

 

何がイヤなのかなぁ?

おしゃべりできると

対策もできるのですが。

やっぱり今のトイレは

力みづらいのかもしれません。

 

まぁ、パンツでしてはいけないのだと

うっすら分かってきている様なので

もう少し様子見ですかね。

 

イヤイヤ期との兼ね合いもあるので

なんだか長引きそうな予感がしますが

とりあえず絵本を持って

トイレで1秒でも長く座れるように

しようかなぁと考えています。

 

でも今日は午前中に2回も

トイレでおしっこができたし

自分でトイレに行くそぶりもあったので

また一歩前進ですね。

 

明日も早起きしてみようかな。

 

今日も皆さまお疲れ様でした‼︎

 

☆今日の名言☆

「理解のない父親を持つと、こどもは不幸だゾ」

野原しんのすけ