子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

病み上がりのひな祭り

どうも!あんこパンです☺︎

 

先日から夫と共同のブログにしました!

 

俺も書いてみたいな〜って言ってたので

それならいっそのこと一緒にやろう!

となりました^ ^

 

読んでいただけると嬉しいです☺︎

 

さて話は変わり、本日はひな祭り!

 

先週から患ったインフルエンザを乗り越え

子どもたちはまだ鼻水や咳はありますが

無事に迎えれて良かったです!

 

f:id:anko_pan:20230303183949j:image

我が家のお雛様はかなり小さめ。

マンション住まいなので

飾る場所がほとんどありません。

 

小さめのちりめん細工で作られていてとても可愛いので子どもたちも気に入りです^ ^

 

ちなみにお内裏様とお雛様は左右どっちに飾るか分からなかったので調べてみると…

 

関東雛は向かって左がお殿様、京雛は向かって右がお殿様として飾られています。 関東雛は全国的に広まっており、京都や近畿地方の一部を除けばほとんどが関東雛の飾り方になっています。

 

関西在住ですが関東雛形式を採用してみました!(特に意味はありませんが笑)

 

f:id:anko_pan:20230303184246j:image

精華堂あられ総本舗さんの雛あられをみんなで美味しくいただきました。

(ちなみにあられは関西風の味)

 

添加物が使われて無いので安心して食べれます!

f:id:anko_pan:20230303201744j:image

 

 

今までは知らなかったですが、関東ではポン菓子のひなあられが主流なんですね!

 

来年は関西と関東のふたつの味を楽しみたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございました☺︎