子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

息子、幼稚園の満3歳児入園

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ

あんこぱんです☺︎

 

もうすぐで3歳になる息子の豆太。

先週の月曜日から、とうとう満3歳児クラスのある幼稚園へ入園しました⭐︎

 

f:id:anko_pan:20230422092240j:image

満3歳児入園とは

年少より1年早く入園できる4年保育制度です。

 

入園時期は誕生日月の翌月から

又は4月からの一斉入園と幼稚園によってかわります。

 

豆太の行く幼稚園では…

満3歳児クラス

年少クラス

年中クラス

年長クラス

と4つのクラスがあります。

 

幼稚園によっては満3歳児と年少クラスが一緒のところもあるみたいです。

他には親も同伴の週1から行けるプレ幼稚園をやっているところもあるのですが、豆太は4月に一斉入園の週4回の子供たちだけで過ごす幼稚園に入園をしました。

 

登園の様子やその後の記録です^ ^

 

豆太には数ヶ月前から4月になったら幼稚園に行くよ!とカレンダーを見せながらお話ししていました。

幼稚園が題材になった絵本を購入したりと幼稚園についてなんとなく知ってもらえるように準備もしていました。

 

●登園初日

 

夫も仕事が休みだったので娘の豆子と4人で幼稚園へ。

家から幼稚園の距離は徒歩で15分程。

子供が歩くと枝や石を拾ったりして40分ぐらいかかるので自転車で行くのが理想です。

 

家での準備は比較的スムーズ!!

登園初日はすんなりと自転車にも乗ってくれました。

 

幼稚園に着くと

門をくぐって玄関でお別れします。

満3歳児クラスの先生に「おあずかりします」と言われ抱っこされた豆太はすぐに泣いて暴れていました。

私たちは後ろ髪を引かれつつ

「お願いします!」と言ってすぐにその場を離れました。

先生から後日、お話しを聞くと

帰る時までずっと泣いていたみたいです^^;

 

その日のお迎えは夫に行ってもらいました。

教室の前に行くと半泣きでウルウルだったみたいです。

 

帰ってきた息子は

「頑張った」「お腹空いた」「楽しかった」と言っていました。

まさかの楽しかったにビックリはしましたが

本当に良く頑張りました!

 

●登園2日目

 

朝から「おうち、おうち」

と泣きじゃくります。

2日目から嫌がるだろうな〜と思ってましたがその通りでした!笑

 

「家に居たいね、分かるよ〜」と私は言いつつ幼稚園の準備を着々と済ませ、いざ!出発。

しかし豆太は家から出ようとしません。

そりゃそうですよね^^;

 

自転車には乗ってくれなさそうなので

1歳の豆子は抱っこ紐

豆太はベビーカーで行くことに。

 

あまり良くないと思いつつ

お菓子を食べながら出発!

 

最近、アンパンマンブームの豆太

アンパンマンにあやかって「このクッキーを食べたらアンパンマンの顔を食べた時のように元気がでるよ」と慰めながらベビーカーに乗せました。

 

泣きながらもクッキーを食べ

「いやーいやー」

「おうち かえる」と言い続ける豆太。

 

幼稚園を前にするとベビーカーが横転するのではというぐらい暴れてましたが、1歳と暴れる2歳児をなんとか抱っこして先生にお願いしました。

 

お迎えの際、先生から「今日はダンスやお歌を歌ったりしたのですが、ほとんど泣くことは無く楽しんでましたよ」と言われました。

それを聞いてすごくホッとしました^ ^

 

帰りのお迎えは自転車で。

行きと違い帰りはスムーズに乗ってくれ、無事に家まで辿り着きました☆

 

家に着いてからお昼ご飯を食べ

その後から豆太は家にいることに安心したのか急に泣くことがありました。

 

豆太は「がんばれ がんばれ ママ もうすぐ」って泣きながら言っています。

おそらく幼稚園の先生に「頑張れ、頑張れ!ママはもうすぐお迎えに来るよ」と何度も言われたのでしょう。

それを聞いていると私まで泣きそうになりましたが「頑張ったね」と言ってギュっと抱きしめていました。

 

就寝後も寝言で「いや いやー」と言う豆太。

小さな身体で一生懸命、集団生活に馴染もうと頑張っているんだね。

心がじーんと温かくなる1日でした。

 

これからは家ではたくさん泣かせてあげて、泣くことでストレス発散をし、私たち親が豆太を癒してあげたいと思います。

 

子供たちには

家に帰ったら安心できる、心の基地がある

というのを分かってもらえたらと思っています。

 

●登園3日目

 

さっそく風邪をひいたのでお休み。

初めての集団生活で早くも洗礼を受けました!

最初は鼻水→熱→咳です。

念の為、病院でコロナとインフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。

病院に行くと同じ組の子供とママも検査に来てたので、みんな同じですね^^;

 

コロナの影響で赤ちゃんの頃から集団の室内遊びはあまり行かなかった子供たち。

幼稚園に行くまではお散歩や公園にいくことがほとんどでした。

これからはたくさん免疫をつけて強くなっていくのでしょう。

 

ちなみに登園4日目も風邪でお休みしました。

来週の月曜日からはまた幼稚園です。

 

親の私たちは穏やかにしっかり構えて豆太の身体と心の成長を見守っていきたいと思います。

とは言っても、あまりにも泣かれたら私自身も疲れるのでほどほどにゆるくあまり考えこまず

自分にも甘く過ごしていきたいと思います。

 

ちなみに私の心の癒しはカフェタイム!

f:id:anko_pan:20230422092229j:image

タリーズのココアラテは甘くて癒されます

 

読んでいただきありがとうございました☺︎