子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

夫が仕事でいない日の晩御飯

2歳と1歳の年子ママで 最近、少し怠け気味の あんこぱんです☺︎ 夫の1年半の育児休暇が終わり約2ヶ月。 息子のプレ幼稚園生活も始まり、少しづつ新生活にも慣れてきた今日この頃。 せっかく始めたブログをないがしろにしていたので、これからはちょくちょく更…

<イオン>ひよこ豆と玄米のスパゲッティタイプを試してみた

2歳の男の子と1歳の女の子 年子ママ、あんこぱんです☺︎ 2歳の息子は卵アレルギーとアトピー性皮膚を患っています。 現在、卵アレルギーについては卵を1個分食べれるようになり、アトピーは体調が悪くなったらたまにでるという感じが続いております。 アレル…

風邪に振り回された1ヶ月

2歳の男の子1歳の女の子の年子ママ あんこぱんです☺︎ お久しぶりのブログです。 タイトルで言ってしまっていますが この1ヶ月、家族で誰かしら風邪をひいてる状況が続いています。 ちなみに息子と娘はずっとひきっぱなしです(*_*) 最初の風邪は、 息子の豆太…

息子、幼稚園の満3歳児入園

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ あんこぱんです☺︎ もうすぐで3歳になる息子の豆太。 先週の月曜日から、とうとう満3歳児クラスのある幼稚園へ入園しました⭐︎ 満3歳児入園とは 年少より1年早く入園できる4年保育制度です。 入園時期は誕生日月の翌月から 又は…

明日の朝ごはん

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ あんこぱんです☺︎ 今日は子どもたちを寝かせてから 明日の朝ごはんの準備 子どもたちの朝ごはんは ひとくちサイズのおにぎり3つ 米粉パン又は米粉パンケーキ さつまいも バナナ 季節のフルーツ と結構なボリュームなのです。 …

習慣を変える簡単な方法とは?

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ そして最近、夫から大きな気づきを得た あんこぱんです☺︎ 先日、夫と話している時に 私の口癖についてご指摘をいただきました。 口癖って他の人から言われないと気づかないですよね^ ^ 口癖って良い口癖もあればあまり良くない…

トイトレ⑩これがトイレでうんちを嫌がる原因だった

こんにちは、あんころ餅です。 以前よりトイトレ日記をつけております。 現在の2歳児豆太は おしっこをトイレでしてくれるようになりました。 ですが、 うんちをしてくれない てことが続いておりまして 少し前にその原因が分かりました。 なんだと思いますか…

これでスッキリ!僕の鼻うがいのやり方。

こんにちは,あんころ餅です。 前回はスピリチュアル感満載でしたが とても大切にしている習慣なので ぜひ少量からでも取り入れてみてください。 さっそく参りましょう! まず用意をするもの ・水(できればミネラルウォータ) ・塩(天然塩。粗塩ならもっと…

海からの贈り物、鼻うがいの本当のメリット

こんにちは、あんころ餅です。 何度か鼻うがいについて 言及してきたのですが やり方をまだ紹介してなかったなぁ と思いまして それに伴い、まずは 「なぜ僕が鼻うがいするのか」 を書きたいと思います。 結論から言うと 邪気を払い身体を浄化するため! で…

占ってみた!2歳児豆太の変な愛読書のワケ

こんにちは、 ヒノキの香りにハマっているあんころ餅です。 もうね、右腕に移植したい! そして世界中の悩める人達の耳元に 葉でカサカサと囁き α波で満たしてあげたい! 子供たちが大きくなる頃には 技術的に可能になっているのか? 今回は長男豆太の将来が…

30代。最近やたらと風邪をひく

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ あんこぱんです☺︎ 私の住んでいるところでは 桜が綺麗に咲いてきました。 春っていうだけでワクワクします^ ^ ワクワク気分だった近頃 またもや、やってしまいました! 我が家は 年末に一家全員がコロナに 年明けには夫、子ど…

もう指しゃぶりやめる

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ あんこパンです☺︎ 今日もうすぐ3歳 息子の豆太の指しゃぶりについて 息子の豆太は現在2歳9ヶ月 赤ちゃんの時から指を吸っており その名残りなのか眠くなる時、安心したい時に指しゃぶりをします。 なので豆太の指にはタコがあ…

トイレトレーニング⑨これぞ年子の利点か!?

こんにちは、あんころ餅です。 今日は来客があり 友人家族が遊びにきてくれました。 1歳の娘さんがいらしたのですが よちよちハイハイ ほっぺはプクーで 可愛いですねぇ。 鏡を見ると目尻が5㍉下がっていました。 整形いらずでありがたいですね! あまり子供…

②子供にも優しい除菌剤

こんにちは、あんころ餅です。 うちの子供達は散歩中 気がつくと何かしら拾って持っています。 その手数たるや、 プロボクサーのパンチの速度が時速40キロ らしいのですが うちの子供達も負けていません。 そのつど消毒するわけにもいかないし、 ということ…

トイレトレーニング⑧

こんにちは、あんころ餅です。 今日でトイトレ開始10日目を迎えました。 今朝は珍しく子供たちに起こされることなく 目覚めることができました。 窓を開けるとまだ薄暗く 穏やかに佇む山と海が そこにはありました。 「まったく朝ってやつは、心が洗われるよ…

日々再挑戦!米粉パン

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ あんこパンです☺︎ 我が家にホームベーカリーが来て約1ヶ月 週に1回米粉パンを作りましたが いまいち膨らみが悪かったり 食感がべちょべちょだったり 石のようにカチカチだったり 上手くいきませんでした。 ただ1度だけ パンら…

最終章。さよなら花粉症さん

こんにちは、あんころ餅です。 今回はジャムーティーの 飲みやすさについて 良いと思った点 これはどうかな?と思った点について 書きたいと思います。 飲みやすさ まず飲みやすさですが 評価が分かれるのも納得! 良く言えば オリエンタルを思わせるような …

トイレトレーニング⑦

こんにちは、あんころ餅です。 トイレトレーニング2日ぶりの更新です。 というのも一昨日、昨日と 朝からお出かけしていたので トイトレに集中できませんでした。 あまり期間は空けたくなかったんですが、 出たら教えてくれる、 ってことは続くようになりま…

実際どうなの?年子の大変な点

こんにちは、あんころ餅です。 前回はネットで見られる年子の利点について 実態はどうなのか? 僕たちの子供を例に見てきました。 anko-pan.hatenablog.com 今回はその逆! 大変かなぁと思う点を紹介しますね。 年子に関係なく人を育てるって大変ですが 年子…

トイレトレーニング⑥

こんにちは、あんころ餅です。 今日で6日目となりました。 時間と心に余裕がないと 大変なトイトレ。 でも、いつかはできるようになると思うので 深く考えすぎないことが大切ですね。 あまり急かしても 子どもも疲れてくるかもしれませんので 今日もゆる〜く…

食を見直すきっかけ

2歳の息子(豆太)と1歳の娘(豆子)の年子ママ あんこパンです☺︎ 今日は最近読んでいる 本を紹介したいと思います! 本のタイトルは 「日本人が知らない汚染食品 〜医者が教える食卓のこわい真実〜」 表紙に書いてある通り漫画形式なので とても読みやすい! と…

実際どうなの?年子の良い点。

こんにちは、 現在2歳の息子と1歳の娘を育児中の あんころ餅です。 今日は世に言われる 年子のメリット・デメリット について うちの子を例に見ていきたいと思います! (ネットで見かけるメリット・デメリットって言葉、なんかイヤな言い方ですね) まずは…

トイレトレーニング⑤

こんにちは、あんころ餅です。 トイトレ中の皆さんは どの様な工夫をされているのでしょうか? 子供にも個性があるので 人様にとって良かったことが ウチの子には… なんて事もあるかと思います。 トイトレだけに限りませんが 思えばこんなにも人と一所懸命向…

トイレトレーニング④

こんにちは、あんころ餅です! 息子豆太のトイトレ 早くも4日目となりました。 実はトイトレを始める前に、 僕の中で気を付けておこうと 思っていたことがありました。 それは、 「何回言ったら分かるの?」 という気持ちが出てくることです。 豆太の場合、 …

息子の絵本ランキング

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ あんこパンです☺︎ 息子の豆太はもうすぐで3歳。 赤ちゃんの時から絵本の読み聞かせをしてたからか絵本が大好きです。 気に入った絵本があれば1日に何回も同じ絵本読むぐらい大の本好き^ ^ そんな息子豆太のお気に入り絵本を 紹…

①子供にも優しい除菌剤

こんにちは、 大学生になっても アンパンマンを見ていたあんころ餅です。 好きなキャラクターはもちろんアンパンマン! 彼の行いは本当に尊い。 自分が傷ついてでも、困っている人を助ける。 まだ彼が幼い頃、アンパンマンさんは 「人を助けるってこんなにも…

トイレトレーニング③

こんにちは! いつかは広さ6畳のトイレを! と野望を抱いているあんころ餅です。 子供のトイトレに付き合っていると 狭さが気になってきます。 水を流してもらう時も、 キッズ用トイレを片付ける時も 何かと不便を感じますね。 「ふっ、今日もPAPERが遠くて…

1歳と2歳 年子の寝かしつけ

2歳の息子(豆太)と1歳の娘(豆子)の年子ママ 寝かしつけに苦戦している あんこパンです☺︎ 夫は現在1歳の豆子が生まれてから 1年半の育児休暇をとっています。 日々、育児や家事を共にこなしてくれた戦友でもあります。 そんなありがたい環境が 早くも終わろう…

②お家パワースポット化

こんにちは、寝ていないのに 寝違えたあんころ餅です。 「お主、間違った道を歩んでおるぞよ」 という、神からの啓示でしょうか。 左を向くことができません。 前回は神棚を購入するまでの経緯と お供物について書きました。 今回は神棚に向かって行う 「祈…

トイレトレーニング②

こんにちは、あんころ餅です。 昨日から長男豆太のトイトレを 華麗にスタートさせました。 戦績は1勝7敗! 途中お出かけで オムツにしていたこともあり トレーニングパンツを3枚だけ使いましたが 初めての試みで色々と大変でした。 これを大半の奥様が 1人で…