子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

息子の絵本ランキング

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ

あんこパンです☺︎

 

息子の豆太はもうすぐで3歳。

赤ちゃんの時から絵本の読み聞かせをしてたからか絵本が大好きです。

気に入った絵本があれば1日に何回も同じ絵本読むぐらい大の本好き^ ^

 

そんな息子豆太のお気に入り絵本を

紹介したいと思います!

 

第3位 しろくまちゃんのほっとけーき

f:id:anko_pan:20230315211333j:image

絵が可愛くて読みやすいので、豆太が小さい時から読みきかせをしていた本です。

 

豆太は食べるのが大好き

その中でも特にホットケーキは大好物!!

 

卵や牛乳などしっている材料を指さしては嬉しそうに読んでいます。

 

また絵本を見ながらおままごとのホットケーキを使いお料理ごっこをよくしています。

 

最近はしろくまちゃんを真似て実際にホットケーキを作ったりもできるようになりました^ ^

 

 

第2位 おやおや、おやさい

f:id:anko_pan:20230315211858j:image

野菜に興味をもってきた時に購入した絵本。

この本のおかげで野菜の名前を覚えたと言っても過言ではないぐらい何回も読まされました笑

 

この絵本にでてくる、とうがらしが好きで実際に大人がとうがらしを料理に使っていると、僕も食べたい!とせがんできます(^^;;

f:id:anko_pan:20230315212639j:image

↑↑↑

おままごとの野菜にセロテープを貼り顔を描きました

 

 

第1位 

スキャリーおじさんのたのしいものしりえほん

f:id:anko_pan:20230315213009j:image

 

ネコの家族やブタさんたちが登場し、おうち、学校、町やスーパーマーケット、病院といった身近な言葉が約700語あり、英語も載っています。

数字やアルファベットや図形もあり勉強にもなります!

ストーリーというより、図鑑として楽しめる1冊なので長く読める1冊です!

絵もとても可愛くて大人も楽しめる本です☆

 

我が家では読みすぎてボロボロになりセロテープでくっつけて今もなお読んでいます笑

 

 

今回は3冊だけですがまだまだお気に入りの本はたくさんあるのでまた紹介したいと思います!

 

読んでいただきありがとうございました☺︎