子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

<イオン>ひよこ豆と玄米のスパゲッティタイプを試してみた

2歳の男の子と1歳の女の子

年子ママ、あんこぱんです☺︎

 

2歳の息子は卵アレルギーとアトピー性皮膚を患っています。

現在、卵アレルギーについては卵を1個分食べれるようになり、アトピーは体調が悪くなったらたまにでるという感じが続いております。

 

アレルギーって環境や遺伝など色々と原因がある中で、食事の添加物や農薬からも影響があることを知り、少しばかり食事に気をつけている我が家。

またゆるめのグルテンフリーの生活を送っている理由は小麦に含まれているグルテンは消化されにくいため、人によっては腸に炎症をおこすと言われています。それによって体に様々な不調をきたす原因にもなると言われています。

また体質や肌質の改善も期待できるということなのでグルテンフリーを実践しています!

 

こんなかんじでストレスを感じない程度の

無添加生活&グルテンフリー生活をしています^ ^   

 

そして今回は

イオンのひよこ豆と玄米からつくったスパゲッティタイプを食べてみました!

f:id:anko_pan:20230425153654j:image

まずはじめに…

 

原産国はイタリア

原材料はひよこ豆粉、米粉ばれいしょでん粉

f:id:anko_pan:20230426132419j:image

ふむふむ…

素材はシンプルでGOODですd( 'Д' d)

 

前々から商品は気になっていたものの原材料の産地が気になって買うのを躊躇していました。今回は思い切って問い合わせしてみました。

 

するとすぐに回答をいただきました!

お忙しいのにありがとうございますm(_ _)m

 

ひよこ豆→イタリア

米粉→イタリア

ばれいしょでん粉→オーストリア     

 

ふむふむ…

すべてヨーロッパですかd( 'Д' d)

(上手いコメントがみつかりませんでした汗)

 

少し話しはかわりますが、ヨーロッパはスペインやフランス、ドイツを筆頭に有機栽培が盛んに行われて市場の流通も大きいため、オーガニック食品が手軽に購入できるみたいです!

日本のスーパーではオーガニック食材の売り場は少しかないので羨ましい!!

 

話しを戻して

【作り方】

①100グラムの麺に対しお湯1リットルに対し塩小さじ1の割合で用意。

(塩を入れるのはパスタと作り方は似てますね)

②麺を茹でる 茹で時間は11分

③茹で上がりは、ざるにあけお湯か水で表面をさっと洗い、ぬめりをとる

(ここが普通のパスタとの違いです!少し面倒ですがこれをサボるとねちゃねちゃになります)

④あとはソースを絡める

 

茹でたての麺を食べてみるとほのかに豆の味がしました。

味つけなしだと気づくかな〜という感じです!

 

f:id:anko_pan:20230426204637j:image

今回は手作りの冷凍していたミートソースと混ぜて食べてみました。

ソースと混ぜるとほぼ豆の感じは分かりません。

少し食感がパスタとは違ってザラザラ?してる??という印象。

夫に聞くと食感はそばかビーフンや米の麺に近いと言っていました。

 

ソースと絡めたら美味しかったのでありだと思います!

オイル系のパスタも試しましたが美味しかったです!!

是非試してみてください^_^

 

ちなみに価格は本体価格が298円

小麦のパスタを買うよりかは高いですが

他のグルテンフリーパスタに比べるとまだお買い求めしやすい価格なのかなと思っています。

 

またオススメの商品があれば紹介したいと思います^ ^

読んでいただきありがとうございました☺︎