子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

米粉パンを焼く~グルテンフリー生活を目指して~

どうも!あんこパンです☺︎

 

最近新しく購入した家電を

紹介したいと思います!!

 

それは…

f:id:anko_pan:20230304160614j:image

 

ホームベーカリー!!

f:id:anko_pan:20230304160538j:image

ずっと憧れてはいたのですが

 

わざわざ買うのもな〜

そして作るのも面倒だし

って躊躇していました。

 

購入した理由は

息子の豆太も娘の豆子もパンが大好き。

なので、毎朝パンを食べています。

しかし、

母としてはできるだけお米を食べてほしい!

 

なぜらなら

栄養面はもちろんのこと、小麦に含まれているグルテンや輸入小麦の農薬が気になるから。

 

グルテンとは、小麦粉に水を加えてこねることでできる成分。

小麦粉には「グルテニン」と「グリアジン」という2種類のたんぱく質が含まれていて、こねることで絡み合って「グルテン」に変化します。

 

グルテンは体内で分解されにくい特徴があり、腸の中でとどまります。

それが原因で腸に炎症をおこし、体のいたるところに不調をおこします。

 

倦怠感

イライラ

顔や手足のむくみ

肩こり

眠れない

朝なかなか起きれない

お腹の調子がよくない(便秘、下痢)

風邪がなかなか治らない

肌荒れ

アトピー性皮膚炎

生理不順

PMS

 

こういった症状はもしかしたら小麦が原因かもしれません!

ちなみに、あんこパンはアトピー性皮膚炎以外のほぼすべてが症状にあてはまっています。

おおお、おそろしい!( ゚Д゚)

 

私は小さい頃から便秘がひどいし

大人になってからは生理痛やPMSに悩まされていて、これはもしかしてグルテン不耐性では?!と思っています。

(まだグルテンフリーの生活をしていないのでまだ分かりませんが^^;)

 

グルテンフリーの生活は難しくても

少しでも小麦の摂取を減らしていきたい!

 

しかし近所のスーパーに売っている米粉パンは添加物が気になるし、しかも値段も高い…

 

ということで

ホームベーカリーを購入しました^ ^

f:id:anko_pan:20230305161451j:image

炊飯器の横に置くと結構な存在感!

メーカーはsirocaの最大2斤まで焼けるタイプです。

ちなみに米粉パンのグルテンなしの場合は1.5斤までしか焼けないです。

 

メニューは29種類もありパンの種類はもちろん豊富!

他に、お餅、ピザ生地、パスタ生地、うどん、そば、ジャム、バター、ヨーグルト、チーズまで作れます。

 

子どもたちが大きくなったらピザ生地を作ってピザパーティーとかしたいなぁ…

お正月はつきたてのお餅を食べて…

と妄想が膨らみます^ ^

 

今晩も子どもたちを寝かしてから

米粉パンを焼いてみました!

f:id:anko_pan:20230307212339j:image

お水の温度が低かったのかあまり膨らみませんでした。

酵母って奥が深い〜

 

少し失敗しましたが明日の子どもたちの嬉しそうな顔が目に浮かびます^ ^

 

読んでいただきありがとうございました☺︎