子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

卵アレルギー⑴

どうも!あんこパンです☺︎

 

今日は息子(豆太)の

卵アレルギーについて書きたいと思います!

発症した時の状態や卵アレルギー克服まで(現在は卵1個まで食べれるようになりました!)の道のりです。

 

豆太は現在、2歳8ヶ月です。

最近少しずつお話しができるようになり

やよやよ(イヤイヤ)が口癖のようにでてきます笑

 

食べるのが大好きで

うどん、パンをこよなく愛する小麦BOYです。

 

親としてはお米を食べてほしい!!

 

なので手作りでホットケーキや蒸しパンなどお菓子を作る際は米粉で作り、小麦で作る場合は有機の全粒粉(強力粉)を使用したりしてます。

 

話しを戻して

アレルギーを発症したのは1歳の時。

 

生後6ヶ月から20分茹でた固茹で卵の卵黄を食べ、たまごボーロやレトルトの卵入り雑炊を食べており、その時はアレルギー症状はまったくありませんでした。

まったく卵アレルギーにはノーマークだった私。

突然その時はやってきます。

 

とある日、家でお鍋をしたので息子用に卵入りの雑炊(全卵3分の1程度)をあげました。

 

食べてる最中(終盤あたり)から口の周りに赤いブツブツが…

じ、蕁麻疹がでてる!

 

すぐに食べさせるのはやめましたが

蕁麻疹はひろがる一方。

 

焦りました。テンパりました。

 

痒がっているので対処療法で冷やしたりしていましたが全く治らないし、顔や首全体に蕁麻疹がでてきたので#8000という子ども医療相談に電話しました。

 

食べた物、症状を伝えるとアナフィラキシーショックの可能性があるため、救急車に連絡した方が良いと言われ、すぐに救急に電話をしました。(電話中号泣です)

 

病院に着く頃には全身に蕁麻疹と熱が38℃ありました。

 

病院に着いてアレルギーのお薬を飲みしばらく安静にしていると蕁麻疹は治まり熱も下がりました。

 

病院で2時間程様子を見て、大丈夫そうだったので帰宅。

その日はお風呂に入らずにタオルで体を拭きそのまま寝かせました。

 

後日、アレルギー科がある小児科に病院に行きそこから卵アレルギー克服の道のりが始まりました!

 

アレルギー克服の道のりは

次回書きたいと思います!

読んでいただきありがとうございました☺︎

 

☆今日の子どものおやつ☆

 

全粒粉のホットケーキです^ ^

f:id:anko_pan:20230209193014j:image