子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

どうも!あんこパンです。

 

今日は前回ブログで書いた鼻うがいに使っている「海の精」について書きたいと思います!

 

f:id:anko_pan:20230208215824j:image

 

塩なんてなんでも一緒じゃないの?

って私は思ってたのですが…笑

(むしろ違いすら気づいてなかった)

 

知るとまぁ奥が深い!

そして料理には欠かせない塩!

こだわらない訳が無いです!

 

天然塩と精製塩の違いは作り方に違いがあり

 

スーパーなどで売られてる精製塩(食卓塩)は

塩化ナトリウムの純度が99%以上

海水を電気分解(化学反応)させて作られている。

血管に急速に吸収され血圧があがるため

高血圧に注意しなければならないみたいです。

 

海の精は

天日と平釜で煮詰めて作る伝統海塩

(体に必要なマグネシウム亜鉛カリウム、カルシウムなどミネラル成分が含まれている)

 

実際食べ比べしてみると全然違います!

 

食卓塩のほうは

辛い!刺すような辛さ!

 

海の精は

塩味の後にけっこうな苦味そして

ほのかな甘味を感じます

 

食べた後にこんなにも違うのか〜

と感じました!!

 

ちなみに「海の精」との出会いは

夫の鼻うがい習慣からでした。

(鼻うがいは方鼻1リットルずつ!すごい量笑)

 

鼻うがいをする際の塩はミネラルを含んだ天然塩が良いらしく、色々と調べた結果「海の精」にたどり着きました。

 

マグネシウム亜鉛カリウム、カルシウムなどミネラル成分で構成されている

伝統的に作られた製法

会社の塩への熱い想い、スピリットが込められている(これかなり重要)

あとは入手のし易さ、コスパで選びました!

 

我が家で使っている「海の精」シリーズ

 

〈海の精 あらしお〉

しっとり湿り気があり、塩味の後に良い苦みを感じます

 

〈海の精 やきしお〉

サラサラなのでゆで卵にGOOD、ちょっと使いたいときに便利

 

〈海の精 ペッパーソルト〉

お肉や魚、野菜炒め、塩やきそばのときによく使います

 

毎日の食事の中で何かこだわりたい

体に良いものをひとつでもとりたい

そういう方には是非

塩にこだわってみてはいかがでしょうか?