子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

もう指しゃぶりやめる

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ

あんこパンです☺︎

 

今日もうすぐ3歳

息子の豆太の指しゃぶりについて

 

息子の豆太は現在2歳9ヶ月

赤ちゃんの時から指を吸っており

その名残りなのか眠くなる時、安心したい時に指しゃぶりをします。

 

なので豆太の指にはタコがあります。

今までは安心したいときに吸っているからと見守っていたのですが…

 

アレルギー持ちの豆太は皮膚が弱いので

食事の塩分がタコの部分にあたると肌が赤くなり痒みもでてきます。

対処としてご飯を食べる前にワセリンを塗り保護をしていますがそれでも痒がります。

アレルギー&皮膚科の先生には

指しゃぶりをやめないとそれは治らないと言われてしまいました(^_^;)

 

将来的に指しゃぶりは

歯並びに影響し

出っ歯

上下の噛み合わせがうまくいかない

発音がうまくできず滑舌が悪くなるなど

幼児期の指しゃぶりは大人になっても

様々な問題を引き起こすことが懸念されています。

 

できるなら早く卒業させてあげたい!

と思いネットで指しゃぶり卒業に向けて効果のありそうな物を購入しました。

 

くせ さなえさんの絵本

「ゆびたこ」

f:id:anko_pan:20230325202252j:image

指しゃぶりがやめれない女の子。

そこにお話しをするゆびたこのタコが出現します。

女の子は指を吸いたい自分と格闘し

「もう指しゃぶりやめる」と宣言し指しゃぶりを克服していくお話しです。

 

ネットの口コミでは

タコの絵がこわくて指しゃぶりをやめた!っていうのをちらほら見ました。

豆太にはどうかな〜?と半信半疑で購入!!

 

結果

豆太にとっては面白いタコだったみたいです笑

ただ自分の指に指タコがあることは理解してくれました!

スーパーでタコを見ると

タコ!タコ!と嬉しそうにしています。

絵本を楽しんでいる豆太にはあまり効果は無かったみたいです^ ^

 

ちなみに1歳娘の豆子も面白がって

読むようにせがむので

ある程度年齢を重ねた子どもには効果があるのかな?と思ったりもしました。

 

続いて!

指しゃぶり、爪噛み防止のマニキュア

f:id:anko_pan:20230325212255j:image

爪にぬると苦くなるマニキュア

植物生まれの苦味成分です。

ぞうさんのパッケージも可愛い^_−☆

 

塗ってから30秒乾かすだけでOK!

約1日、苦い成分が続いてくれます。

おもちゃにも塗れて誤飲防止にも役立ちます。

 

これは豆太が2歳のお誕生日を迎えた頃に購入しました。

味覚があまり発達してないからなのか…

普通に舐めてました(^_^;)

推奨年齢は味覚が発達してくる

3歳から4歳ごろが目安みたいです。

 

その時は効果が無くてやめてましたが

もう一度、チャレンジしてみようと思います!

 

結果はまた追ってお知らせしますね!

 

 

赤ちゃんの頃から絵本の読み聞かせをしてきましたが、

息子にとって絵本から得られた言葉や情報は

数えきれないほどあります。

 

視覚的に楽しんで教育もできる、

これが絵本の良いところですよね。

 

感性を磨くのに役立つ絵本ですが、

同時に、

こういった視点で絵本を選ぶことも

時には大切だなぁと思います。

 

ゆびたこの絵本は、

やめたいのにやめれなくて歯がゆい!

そんな気持ちを応援してくれる絵本でした。

 

息子の豆太も絵本に背中を押されつつ

「もう指しゃぶりやめる」

との言葉があることを期待して

気長に待ちたいと思います☺︎