子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

30代。最近やたらと風邪をひく

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ

あんこぱんです☺︎

 

f:id:anko_pan:20230328180805j:image

私の住んでいるところでは

桜が綺麗に咲いてきました。

春っていうだけでワクワクします^ ^

 

ワクワク気分だった近頃

またもや、やってしまいました!

 

我が家は

年末に一家全員がコロナに

年明けには夫、子ども2人がインフルエンザ

そして今回は私がウイルス性胃腸炎に!

(コロナとインフルエンザは陰性でした。血液検査の末、胃腸炎と診断されました)

 

症状としては最初に

今日は胃に膨満感があるな〜という感じ

お昼は腹八分、おやつもなしなのに…

 

しかし食べることに貪欲なあんこぱんは

いつも通り晩御飯を食べます!

そして子どもたちとお風呂へ

お風呂をあがってから急にお腹がキューっと痛くなってきました。

 

子どもたちが眠る前のまったりタイムは夫に任せて、ひと足先に寝室へ。

 

倦怠感と腹痛が

メキメキと顔をだしてきました!

毎月生理の前にくるpms(月経前症候群)が今回はかなり酷めだな〜と思いながら横になります。

 

翌日に祖母とお花見をする予定だったので

ぐっすり寝るためにも

娘&夫

息子&私

バラバラの寝室で寝ました。

 

すると…あれ?あれ??

なんだか胃がムカムカする

この感覚どこかで覚えてる!

 

これは∑(゚Д゚)

妊娠中のつわりにそっくり!!

懐かしいな〜と物思いにふけていました。

しかしそんな余裕はすぐに消えていきます。

 

ちなみに余談ですが

妊娠中のつわりはかなり酷く

食べ物匂い、シャンプー、化粧水、柔軟剤、芳香剤、整髪剤

全ての匂いがアウトでした!!

 

寝ても覚めても船酔いみたいな感覚が続いてムカムカが止まりません!

食べれるご飯は

ゆかり(赤紫蘇)おにぎり、パン 以上!

パン屋さんの匂いだけは何故かいけました^ ^

産後あるあるかもしれませんが、今も香水や柔軟剤は苦手のままです。

 

話しをもどして

息子の豆太よ〜

早く寝ておくれぃ!!

トイレに行かせておくれ( ;´Д`)

我慢…我慢…我慢…

 

やっぱ無理!!と思い

豆太に「トイレ行ってくるね」と言うこともできず…走ってトイレへ。

 

急に母が部屋からいなくなったので

豆太は大泣き。

 

私は後ろ髪を引かれながら

トイレに篭もりました。

 

そこからは6時間ほど嘔吐との格闘です。

幸い娘の豆子を寝かしつけた夫が駆けつけてくれたので豆太もなんとか寝てくれました。

 

横になると気持ち悪くなるので

ソファによりかかって耐え忍びそのまま眠ってしまいました。

 

現在は微熱と腹痛、頭痛があります。

吐き気はないので妊娠中にお世話になった

ゆかりおにぎり、リンゴ、そして水分をとっている状況です。

 

嘔吐や下痢の後は水分補給が大切ですが、

あんこぱんは嘔吐後30分後に白湯をコップ2杯分飲んだせいでさらに気分が悪くなりました。

吐き気がある程度治まってから水分は少しずつとったほうがいいみたいです^^;

 

元から仕事のストレスで帯状疱疹ヘルペスになったりと

身体はあまり強くありませんでした。

ここ最近はとくに疲れやすいし

すぐにウイルスたちにやられてしまいます。

 

免疫を上げるためにも

食事、睡眠はしっかりとっています!

あとは運動だなと思いつつ

何もしてこなかったので回復したら子どもたちと公園でおもいっきり走って夜は筋トレを始めようと思います。

 

みなさんお身体を大切に^ ^

 

最後に

夫のあんころもちさん

今日1日休ませてくれてありがとう。

そして子どもたち

ゆっくり寝かせてくれてありがとう。