子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

息子のトイトレ事情

どうも!あんこパンです☺︎

 

現在息子の豆太は2歳8ヶ月

言葉の発達がゆっくりめです^ ^

 

4月から満3歳児の幼稚園に入園します。

幼稚園に入園する前に

トイレは完了してるほうがいいのかな(^^;;

と思いつつ、実際はあまり何もしないまま

時は過ぎていきました。

 

とりあえずトイレトレーニングに必要な物を揃えよう!ってことで…

 

踏み台を買いました!

f:id:anko_pan:20230224195349j:image

グレーのカラーで圧迫感も無くいい感じです♪

最初は使う期間も短いしプラスチックの踏み台を検討していましたが、プラスチックは子どもがバランスを崩し、こけることが何回かあったので、作りがしっかりしている踏み台を選びました。

しかも2WAYなのでフタをすれば普通の踏み台としても使えます。

 

そしてトレーニングパンツ!

f:id:anko_pan:20230224195744j:image

豆太の好きな働く車と北欧系の可愛い柄

計7枚

 

後は補助便座!

f:id:anko_pan:20230303204740j:image

子ども自身が取っ手を握り、いきみながら排尿、排便ができて、スムーズに1人でできるようになっているリッチェルの補助便座です。

シンプルな色でトイレに馴染むのもGOOD!

 

ちなみにトイレのフタに貼っているシールは

こどもちゃれんじの付録のトイレちゃんです^ ^

 

 

あとは親の覚悟のみ!

焦らず、怒らず、しっかり見守っていきたいと思います^ ^

 

読んでいただきありがとうございました☺︎