子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

1歳と2歳 年子の寝かしつけ

2歳の息子(豆太)と1歳の娘(豆子)の年子ママ

寝かしつけに苦戦している

あんこパンです☺︎

 

夫は現在1歳の豆子が生まれてから

1年半の育児休暇をとっています。

日々、育児や家事を共にこなしてくれた戦友でもあります。

そんなありがたい環境が

早くも終わろうとしています。

 

今まで寝室は

豆太と私、豆子と夫

別々の部屋で寝ていました。

 

夫の職場復帰がすぐそこまで迫ってきている!

できる限りワンオペ育児に慣れておかなければ

ということで

豆太、豆子、私の3人で寝ることに。

 

これがまぁ大変!

お互いちょっかいをかけては

豆子が泣いて

を繰り返し繰り返し繰り返しの無限ループ♾

 

またはどちらか一方は眠くてゴロゴロしてるけどもう1人が遊びたくてずっと動きまわってる(カーテンで遊んだり、ひとりごとで何か言ってる)から眠れなくてもう1人も真似をしだす。

 

そんな時とりあえず母は真ん中にゴロンと寝転がり、できるだけ子どもたちが干渉、接触しないように息を潜めながら見守ります。(母が口出ししたり間に入ると逆に興奮して遊びだす子どもたち)

 

それでも子どもたちは母の壁を乗り越え、

じゃれあい、喧嘩をしてはの繰り返し。

そして力尽きて眠りにつくという感じです。

 

赤ちゃんの頃から寝かしつけは育児の中でも大変で苦労していました。

ある程度子どもたちも成長してミルクを卒業し生活リズムがほぼ一緒でも大変なのは変わりませんね(^_^;)

その時その時に違った大変さがあります!

育児の醍醐味だと思っておきましょう笑

 

何かいい寝かしつけがあれば教えてください!

色々と調べたけど自分の家庭にあったやり方が無くて難しいです…( ;  ; )

 

f:id:anko_pan:20230315150556j:image

 

世の中のお母さん、お父さんたち

いつも本当にお疲れ様です!!!