子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

トイレトレーニング③

こんにちは!

いつかは広さ6畳のトイレを!

と野望を抱いているあんころ餅です。

 

子供のトイトレに付き合っていると

狭さが気になってきます。

水を流してもらう時も、

キッズ用トイレを片付ける時も

何かと不便を感じますね。

「ふっ、今日もPAPERが遠くて届かないぜ☆」

と一度でいいから言ってみたい。

 

しかし、今ある状況の中で

今日もやるべきことをやっていきますよ!

 

今日でトイトレ3日目。

豆太さんは、少しでもトイレの意義を

感じてくれているのでしょうか?

3歳を目前にして

一語を話し始めた豆太。

言葉でのやりとりに慣れていない彼に

言葉で説明する事が難しい。

 

今日は、今更なのですが

おしっこをした瞬間に

パンツについたおしっこを見せて

「おしっこ出た」

と教えてみました。

 

出た後ということを教えるのは簡単なのですが

出る前の「出そう」って

どう教えればいいのでしょうか?

 

こまめに「トイレ行く?」

と聞いて促すしか

今は方法が見つかりません。

 

今日はトイレを促すと

「イヤ」と言うようになりました。

まだ出ない!の意味なのか

めんどくさくてイヤ!なのか

どっちなの?笑

イヤイヤ期が重なる時期のトイトレは

バッドタイミングでしたね(~_~;)

 

何となくですが

子供と同じ視線になるように屈み

笑顔で促してみると

トイレへ行ってくれる率が

高いような気がします。

 

たまには良いところも見つけてあげないと!

と思っていると、

ウンチをしながら

「う、うん、ち」

と気張りながら教えてくれました笑

う~ん、惜しい!!笑

けど今までは出た後に

教えてくれていたので

また一歩成長ですね☆

 

ちなみに今日もまだ、

おちんちんを触ったり

股をぎゅっ

足をモジモジ

が見受けられません。

これら我慢の兆候が見えたら

尿意便意をコントロールしようとしている

ことになると思うので、

この点がこの子のトイトレの肝の一つに

なるのかなと思います。

 

おしっこ、うんちは

トイレでするものだ

っていう意識が芽生えたことに

なりますものね✌︎('ω')✌︎

f:id:anko_pan:20230315194007j:image

 

先は長そうだけど

何はともあれ

子供たちが楽しく健康に過ごせたことに

今日も感謝です。

妻のあんこパンもお疲れ様でした。

 

☆今日の名言☆

「やるだけのことはやって、後のことは心の中でそっと心配しておれば良いではないか。どうせ、なるようにしかならないよ。」

勝海舟