子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

日々再挑戦!米粉パン

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ

あんこパンです☺︎

 

我が家にホームベーカリーが来て約1ヶ月

週に1回米粉パンを作りましたが

いまいち膨らみが悪かったり

食感がべちょべちょだったり

石のようにカチカチだったり

上手くいきませんでした。

 

ただ1度だけ

パンらしい米粉パンができました!

 

その時のことを思い出してみると。。。

 

我が家の粉類は冷蔵庫で保管をしています。

しかしその時は新品の米粉で未開封だったので常温で置いていました。

→粉の温度が低くなかった!

 

後は…

温度計で水の温度をしっかりはかった。

 

その2点だけですが膨らみが全然違いました!

食べた食感もフワフワしてました☆

 

ちなみに仕込み水の調整温度を調べてみると

 

夏場は冷水(5~10℃)

春秋は常温(20~25℃)

冬場はぬるま湯(25~30℃)

 

あくまで目安なので調整しないといけないみたいです(^_^;)

季節によっても変わるからそれが難しい…

 

こちら成功した米粉パン☆

f:id:anko_pan:20230317154155j:image

3度目にしてやっと成功した米粉パン!

写真では分かりづらいですが高さがあり

これぞ食パン!って感じです。

小麦のパンと比べてよりもちもち、外はカリカリとなっています。

 

 

f:id:anko_pan:20230317154247j:image

5度目の米粉パン

あまり膨らまなかったけど

食感はふわふわで美味しく頂きました。

 

 

こちら昨日の夕方に焼いた

6度目の米粉パン

f:id:anko_pan:20230321205442j:image

大成功とまではいきませんが

ある程度コツはつかんできました!

 

夕方の晩御飯作りと同時並行で作ったので水の温度は感覚でやりました。

なんとかべちょべちょにはならずに膨らんだので一安心!!(これだけ水の温度が大事と言っているのに水温をはからないとこがズボラ満載です)

 

パン作りに欠かせないイーストは

風と光のオーガニックドライイーストです。

f:id:anko_pan:20230321205709j:image

 

ドライイーストも色々と種類がありますが

乳化剤やビタミンCといった添加物が気になっていました。

 

そんな時に見つけたのが

こちらのドライイースト!!

f:id:anko_pan:20230321210609j:image

原材料は

 

酵母

有機小麦

有機とうもろこし

 

ちなみに現在、我が家ではゆるめのグルテンフリー生活を目指しているのでこちらのドライイーストに含まれている有機小麦は食べていいことにしてます^ ^

 

f:id:anko_pan:20230322184719j:image

今日の朝に切ってトースターで焼いていただきました^ ^

外はカリカリ中はフワフワで美味しかったです!

 

読んでいただきありがとうございました☺︎