子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

習慣を変える簡単な方法とは?

2歳の息子と1歳の娘の年子ママ

そして最近、夫から大きな気づきを得た

あんこぱんです☺︎

 

先日、夫と話している時に

私の口癖についてご指摘をいただきました。

口癖って他の人から言われないと気づかないですよね^ ^

 

口癖って良い口癖もあればあまり良くない口癖もあります。

私の口癖は少し特殊そしてあまり良くない口癖です。

 

その口癖とは…

 

「大変だね〜」です。笑

 

 

意識してみると結構な頻度で言ってました。

もはや無意識で会話の返しにでてるので身体に染みついてしまっています!

 

相手との話しの共感によって

「その気持ち分かるよ、大変だね〜」ならまだしも

 

私の場合の「大変だね〜」は

ネガティブなワード&ネガティヴなマインド満載の口癖なのです。

 

たとえば先日、友達家族とお花見をしました。

そのときに小学校入学前の家族写真をプロのカメラマンに撮ってもらっている人たちがちらほらいました。

夫「今日は入学前の家族写真撮ってる人が多いね」

私「ほんとだ〜大変やね」

 

でた!!!

また言ってしまった。

 

桜満開の素敵なロケーションで

楽しく撮影会をしている家族の前でこれはネガティブすぎる(^_^;)

 

素敵なロケーションで撮れて羨ましいね!とか

自分たちの子供が入学する時が楽しみだね!など

そういった視点で物事を考えれたほうが良いですよね!

 

私の個人的意見ですが、

実際のところ家族写真を撮るのってめちゃくちゃ大変!

まずスタジオで撮るか、カメラマンの方にお願いするかを決める。

スタジオならどこで撮るか?

カメラマンさんなら誰にお願いするか?

そこから予約

そして当日着る服を決める←子供と大人分

当日は子供の機嫌をみながら撮影をする。

 

ざっと書いたらこんな感じでしょうか。

どうやら私の脳内では家族で写真撮影=大変

とすぐにイメージしてしまうのです。

 

それでついつい「大変だね〜」と言ってしまったのでしょう。

 

このネガティヴな思考に気づけたといことが第一歩で、これからどうするか!

生き方を変えるチャンスが来たのです!

元々ネガティヴな気質だったので改善のチャンス到来!

 

生き方とは、

日常の思考・行動の積み重ね=習慣です。


習慣とは、

「意識せずとも自然に行えること」

なので、毎日の習慣が
私の当たり前(潜在意識)”を作っているわけです。

 

このネガティヴな習慣から脱却するためにも

意識してポジティブな言葉をつかっていこうと思います。

 

我が家では子どもたちが朝の5時半から6時台の起床で目覚まし不要です!

子どもが朝起こしてくれるので

その時に

「おはよう!今日も楽しい1日だよ」と子どもたちに言って最近は起きるようにしています。 

ポジティブに自己暗示しつつ子どもたちにも語りかけています^ ^

 

ちなみに今までの私は朝起きた時に

心の中で、

「あ〜まだ眠いし、また1日がはじまるのか…」

と思ってました^^;

これはまさにネガティヴ自己暗示。

 

ちょっとしたことですが、

それだけで1日のスタートが気持ち良くできて

過ごし方も変わってくるんですよね。

 

朝(起床後)と夜(就寝前)の習慣としてこれからも取り入れていこうと思います!

 

少しの意識の変化で日常がガラッとかわるそんな気づきを夫から得たのでした^_^

 

PS:絆創膏嫌いの息子が

指しゃぶり克服のために珍しく親指に絆創膏を貼らしてくれました⭐︎

f:id:anko_pan:20230408214706j:image