子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

テレビのない生活

どうも!

ゆるっと無添加生活をしている

あんこパンです☺︎

 

今の我が家にはテレビはありません。

 

結婚当初は実家のテレビを譲り受け

夫が仕事の時にたまにつける程度でした。

 

昔の私は家に帰ってきたら

すぐにテレビの電源をつけるほどの

テレビっ子!!

 

夫は真逆で

テレビはまったく見ない人。

時間がもったいない!

面白く無い!

スリードを誘うネタが多い!

エネルギーが奪われる!

思考停止になる!

だそうです^ ^

 

よくよく考えたら

テレビを見ている時は

基本ダラダラしているし…

なんか無気力になっている気がする…

 

集中して見ているのは

金曜ロードショーぐらいだなって思ったんです!!(映画はわりと真剣に観るタイプ)

 

夫も独身時代は

感性を高めるために

DVDを借りて

映画を観ることはあったそう。

 

ただやっぱり子どもにとっても

テレビは視力の問題や脳への影響なども考え、

テレビを捨てることにしました。

 

子供って知らぬ間にTVに近づいてませんか?

そのままモニターの向こう側に行くのではと

思うほど!

(そっちはタコ足配線しかないよー)

 

その代わりと言ってはなんですが

我が家にはプロジェクターの

ポップインアラジンがあります。

昼間の映りはこんな感じ↓

f:id:anko_pan:20230220203501j:image

(オモチャが散乱しています)

 

カーテンを閉めたらもっと鮮明に見えます!

ただ我が家はブラインドで

上げ下げが面倒なので薄いままです。笑

 

f:id:anko_pan:20230220203755j:image 

我が家のポップインアラジンは天井につけて照明の役割も果たしています。

 

ポップインアラジンは別売りのチューナーを買えばテレビは見れるみたいですが買っていません。

 

子どもたちに全くアニメを見せないわけではなく時間を決めて見るようにしています!

Netflix、U-NEXT、YouTubeキッズを利用しています。

 

2歳息子の豆太は

ひつじのショーンおさるのジョージ

最近のお気に入り。

 

いまでも壁に近づく習性はありますが

紫外線は気にしなくて良いし

大画面なので全体を観ようと

ある程度の距離をとって観ることがほとんどなので安心です。

 

他にもメリットがあって

子どもを寝かせた後にテレビを見なくなったおかげか、急に勉強モードになり1年独学で宅建資格をとりました!

 

そのことはまた今度書きたいと思います☺︎

読んでいただきありがとうございました。