子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

②子供にも優しい除菌剤

こんにちは、あんころ餅です。

うちの子供達は散歩中

気がつくと何かしら拾って持っています。

その手数たるや、

プロボクサーのパンチの速度が時速40キロ

らしいのですが

うちの子供達も負けていません。

そのつど消毒するわけにもいかないし、

ということで

除菌効果が持続する除菌剤

クロラスウォーターを

前回から紹介しているわけですね。

 

クロラスウォーターの利点はまだあります。

 

1、漂白作用が弱い

 

変色・漂白作用が極めて弱いので

あらゆる場所でも気にすることなく

使うことができます。

除菌効果と同様に消臭効果も持続するので

不快な匂いがすぐに復活することもありません。

 

2、内閣府食品安全委員会で認められる

 

内閣府食品安全委員会の報告書では

「亜塩素酸水は、添加物として適切に使用され、最終食品の完成前に除去する旨の使用基準が遵守される限り、安全性に特段の懸念はない」

と評価されています。

f:id:anko_pan:20230309203052j:image
f:id:anko_pan:20230309203049j:image

また日本の食品添加物殺菌料として指定され

人体に安全であるとされています。

 

3、残った成分は日光で自然分解

 

除菌後に残った成分は

日光で自然分解されます。

また弱酸性で肌にも優しいので

僕は子供とのお出かけ前に

手にシュッシュッとしています。

 

ここからは、

他の除菌剤との比較を書いていきます。

 

1、汚れた環境に弱い次亜塩素酸

 

次亜塩素酸は綺麗に清掃された場所なら

すぐに高い除菌効果を得られますが

普段の私たちの環境は

いつも綺麗とは言えないと思います。

次亜塩素酸は

有機物(汚れ)とすぐに反応して

除菌力が失われてしまうみたいですね。

 

2、濃度管理が命、アルコール除菌

 

アルコール除菌には主に

エタノールが使われます。

これ、濃度が高いほど

除菌力が高まるわけではないんですよ。

除菌力を最適にするには

70%〜80%の濃度に

保つ必要があるみたいです。

てことは、手が水に濡れているなど

濃度が希釈されるような場面では

効果が薄まる可能性があります。

さらに

エンベロープウイルスには効きますが

ノンエンベロープウイルスには

効きにくい傾向があります。

 

3、低コスト♪

 

そのままです笑

ジャバジャバ使えますよ。

使用目的により濃度は変えますが

基本は

クロラスウォーター10ml

水道水390ml

の40倍希釈で使用しています。

f:id:anko_pan:20230309211642j:image

我が家では400ml容量のスプレーボトルを

いくつか用意し、

玄関・浴室・リビングなどに置いています。

 

やはり低コストなのが魅力ですね♪

掃除する気もででくるし

お出かけの時のちょっとしたお守りにもなるし

我が家では欠かせない存在になっています。

 

ちなみにですが

楽天で調べると送料が

900万円超えているところがありました。笑 

なぜ?笑

 

ネットショッピングが気軽な時代ですが

皆さんも送料は必ずチェックしましょうね!

僕は危うく地雷を踏むところでした(・・;)

 

以上、我が家の除菌剤紹介でした!

子供たちよ

早く汚い汚くないの概念を身につけて〜!!

 

☆今日の名言☆

アンパンマン達は助けに来ないぞ〜」

バイキンマン