子どもと始める 無添加 暮らし

2児年子育児 ママ&パパ日記~日々の暮らし~

②コロナ・インフルエンザ療養中にしたこと

前回は鼻うがいについて書きました。

ベビーシャンプーを入れることで

ウイルスの死滅が

期待できるということでしたね。

 

また高濃度食塩水で鼻うがいをすることで

体液との浸透圧差を利用し

体内から水分を出すことで

繊毛活動を活発化させ

汚れやウイルスを外部へ排出させることが

期待できるようです。

 

まだ研究材料が乏しいみたいなので

ハッキリとは断言できませんが、

個人的には効果アリなのかなぁと思います。

 

完全な予防はできないでしょうが

ウイルスが増殖しやすい

咽頭を洗えるのは鼻うがいだけ。

 

コロナ重症者はウイルス量が多い

と言う示唆も出ているので

洗い流すことは有用なのではと

思っておる次第です。

 

さて、鼻うがいについてはここまでにしといて

 

      エントリーNo.2.

   クロラスウォーター!

 

f:id:anko_pan:20230309212252j:image

 

これは手や部屋の消毒に使う

除菌・消臭剤です。

主な成分は亜塩素酸水で、

食品添加物として指定されているので

厨房や食周りでも使うことができます。

(次亜塩素酸ではないですよ)

 

クロラスウォーターの特徴は

エンベロープウイルスだけでなく

アルコールでは効きにくい

ノンエンベロープウイルス・細菌・真菌・芽胞菌に効果が持続するというもの。

効果が持続するというのは

除菌効果が長く維持されると言うことです。

 

アルコールや次亜塩素酸は

強い除菌効果はありますが

瞬発的なものなんですよね。

それに比べ亜塩素酸水は

瞬時の効果は期待できませんが

次亜塩素酸に比べ

同程度の汚れの環境下ですと

18時間も充分な除菌力が持続するそうです。

 

そのため僕たちあんこ家族は、

ウイルスを不活性化させるため

家中至る所に予防としてふりかけています。

 

400mlのスプレーボトルに

水390ml.クロラスウォーター10ml

の割合で入れてます。

すごく経済的な上

アルコールのように刺激も強くないので

子供との散歩前には

頭の上からシュッシュッと

スプレーしています。

 

僕は美容師の方に

この頼れる相棒の存在を聞きました。

あまり流行っていないのは

利権が関係しているっぽい?

ような事を業者の方が言っていたみたいですが

実際のところどうなのでしょうね?

 

ともあれ

厚生労働省

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法」

にも亜塩素酸水が載っていますので

我が家では

アルコールとクロラスウォーター

の両方をいくつか常備しています。

 

クロラスウォーターの詳しい紹介は

また別の記事でしますね〜。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 

☆今日の名言☆

最高を望み、最悪に備えよ

ことわざ